安全性の高い豊胸手術を受けるには?知っておきたいリスクを紹介

「安全性の高い豊胸手術はどのように選べばいい?」「豊胸手術で生じるリスクとは?」

と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

豊胸手術に興味があるものの、安全性が不安でなかなか手術を受けられない方も少なくありません。

そこで今回の記事では、豊胸手術を受けるべきか悩んでいる方に向けて、安全性の高い豊胸手術について解説します。

この記事を読むことで、安全性の高い豊胸手術を受ける際の注意点について理解を深められるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

安全性の高い豊胸手術とは?

安全性の高い豊胸手術とは、手術におけるリスクが少なく、感染症などにかかる心配が少ない手術のことです。

しこりや石灰化、瘢痕化、アレルギー反応など、豊胸手術には様々なリスクが存在します。

豊胸手術は身体に関わることなので、安全性の高いクリニックや手術の方法を選ぶことが重要です。

クリニックの実績やスキルを確認する、口コミを確認するなどして、安全性の高い豊胸手術を選ぶ必要があります。

それでは、豊胸手術で起こり得るリスクには、どのようなものが挙げられるのでしょうか。

豊胸手術のリスク

豊胸手術のリスクにはどのようなリスクが挙げられるのでしょうか?

ここでは、豊胸手術のリスクを紹介します。

しこり

豊胸手術でしこりが生じる可能性があります。

しこりとは、皮膚や皮下組織に存在する腫瘤(しゅりゅう)のことです。

しこりは、ヒアルロン酸豊胸やアクアフィリング豊胸、脂肪注入豊胸などの豊胸手術により引き起こされます。

しこりを吸引・溶解する、もしくは切開で摘出するなど、豊胸手術によるしこりは修正することも可能です。

石灰化

石灰化とは、乳房の中にカルシウムが沈着した状態のことです。

しこりを正しく処置せず、そのまま放置すると石灰化が起きてしまいます。

石灰化が起きると、しこりが硬化するため、触ってはっきりとしこりがあることを認識できるようになります。

しこりの初期段階であれば、吸引や溶解などでもしこりを修正することができますが、石灰化したしこりは通常切開によって取り除かれます。

瘢痕化

瘢痕化(はんこんか)とは、炎症を起こし、被膜が線維化した状態のことです。

瘢痕化では、厚い被膜が線維化してしまうため、溶解などにより取り除くことが難しく、切開によって摘出します。

瘢痕化が起きてしまうと、バストの見た目が損なわれる可能性があるため、注意が必要です。

脂肪注入豊胸やヒアルロン酸豊胸などの豊胸手術で瘢痕化が引き起こされます。

豊胸したバストに何かしらの異変を感じたら、すぐに医療機関で診てもらうようにしましょう。

アレルギー反応

アレルギー反応とは、異物に対して身体が拒否反応を示すことです。

豊胸手術によってバストに異物が入れられると、アレルギー反応を起こすことがあります。

例えば、ヒアルロン酸は体内に存在する成分であるため、ヒアルロン酸豊胸はアレルギー反応を起こさないと思われやすいですが、注入したヒアルロン酸によって稀にアレルギー反応を起こすことがあります。

他にも、シリコンバック挿入豊胸では、異物のシリコンバックを挿入するため、アレルギー反応を起こすことがあるため注意が必要です。

カプセル拘縮

カプセル拘縮とは、シリコンバックの周りにできる薄い膜が厚くなったり、シリコンバッグの空間が狭くなったりする状態のことです。

カプセル拘縮はシリコンバック挿入豊胸をした方に、見られることがあります。

バストに現れる異変としては、硬化や変形が挙げられます。

胸の形がテニスボールのように変形する、胸に触れても全く動かないほど硬くなることもあるので、新たなシリコンバッグを挿入するなどして対応するのが一般的です。

豊胸手術をした場合、バストに痛みが生じる可能性があります。

炎症などのトラブルが起きている可能性があるので、すぐに医療機関で検査を受けましょう。

例えば、シリコンバッグ豊胸でカプセル拘縮やシリコンバッグ破損、リップリングなどのトラブルが生じると、痛みが現れることがあります。

特にメスを使用する手術は、痛みが生じやすく、傷跡が残る可能性があるため、豊胸手術の方法を選定する際に注意しましょう。

ダウンタイム

豊胸手術のリスクとして、ダウンタイムがあることが挙げられます。

ダウンタイムとは、手術後から通常の生活に戻るまでの期間のことです。

豊胸手術によってはダウンタイムが長引くことがあります。

例えば、メスを使用するシリコンバッグ豊胸手術は痛みが2〜4週間程度続くとされており、数日〜1週間程度は入院するのが一般的です。

一方、クリニックビューティー恵比寿が提供する脂肪再生豊胸は、ダウンタイムがほとんど生じない手術として知られています。

このように手術によってダウンタイムがあるかどうか変わるので、手術後にすぐに仕事に復帰したいという方などは、ダウンタイムに着目して手術の方法を選定しましょう。

傷跡

傷跡は、豊胸手術を受ける人が懸念するポイントです。

傷跡が残ってしまうと、豊胸したことが周りにバレてしまったり、水着を着る際に気になってしまったりします。

先述した通り、シリコンバッグ豊胸手術はメスを使用するので傷跡が残りやすい手術です。

また、脂肪注入豊胸はメスを使用しませんが、脂肪を吸引した後の傷が残る可能性があります。

注入タイプの豊胸など、傷跡を残したくない人はメスを使用しない手術や吸引をしない手術を選ぶことが大切です。

安全性の高い豊胸手術を選ぶには?

安全性の高い豊胸手術を選ぶにはどのようなポイントに注意すればいいのでしょうか?

クリニックの実績やスキルを確認する

安全性の高い豊胸手術を選ぶ際は、クリニックの実績やスキルを確認しましょう。

クリニックのホームページでは、これまでの実績や手術前後の写真、医師のスキル・経験などを確認できます。

例えば、担当医がどれくらいの手術を担当してきたかなどに注目しましょう。

しかし、クリニックのホームページに掲載されている情報は良く見えるように掲載されている可能性があるので、次章で紹介する口コミサイトも併せて確認するようにしましょう。

口コミを確認する

クリニックや豊胸手術を選定する際は、口コミを確認することをおすすめします。

現在は、手術のレビューや感想などを確認できる口コミサイトが多く展開されています。

例えば、Caloo(カルー)や美容医療の口コミ広場、トリビューなどの口コミサイトが挙げられるでしょう。

クリニックのホームページは情報が盛られている可能性があるため、口コミサイトも併せて確認することが大切です。

豊胸手術の口コミサイトについて、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

手術方法を慎重に選定する

豊胸手術を選定する際は、手術方法を慎重に選定することが重要です。

手術方法によって特徴やメリット、デメリットは大きく異なります。

例えば、脂肪再生豊胸手術は大きなバストアップを目指せませんが、安全性が高く、ダウンタイムがないなどのメリットがあります。

それぞれのメリットとデメリットをしっかりと理解した上で、自分にとって最適な方法を選ぶことが大切です。

カウンセリングで相談する

手術を受ける前に起こり得るリスクについて理解するために、カウンセリングで相談することをおすすめします。

カウンセリングは希望のバストを伝えるだけでなく、不安なポイントや疑問点を相談することが可能です。

基本的に、ホームページの問い合わせフォームや電話などでカウンセリングの予約をします。

担当医がカウンセリングを担当しているクリニックもあるので、手術の詳細について確認したい方はこのようなクリニックを選定しましょう。

今回の記事では、豊胸手術に興味があるものの、安全性を懸念している方に向けて、安全性の高い豊胸手術を受ける際のポイントを解説しました。

豊胸手術には、痛みやしこり、腫れ、石灰化などのトラブルが生じる可能性があります。

このようなリスクを踏まえた上で、リスクの少ない安全性の高い豊胸手術を選ぶことが大切です。

クリニックビューティー恵比寿が特許を取得した「脂肪再生豊胸手術」は、安全性の高さで定評を集めており、ダウンタイムや痛みが少ない手術を選びたい方におすすめします。